現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

待つべきは良き相棒

さて、メンテナンス第二弾!
今日はこれを
f:id:h168:20200618184812j:plain
中古で買ったキャラバンのタイヤ
そう一番の大道具はやっぱりクルマだよね
まさに相棒とは呼べる存在

おそらくは新車時から履いてる純正タイヤ
購入時に溝的にも年数的にも走行距離的にも限界は近いだろうとの認識はあった
それでも車検取りで買った以上は、次の車検までの一年間は持ってくれよと願っていたけど、豪雨のバイパス下り坂で少しオヨヨとなり溝的に限界が訪れたと交換を決意
思いの外減りが早いのは運転が下手なせい?(苦笑)

ついでだからとホイールから新調しちゃう!
16インチもいいなぁ〜とか軽く夢が広かったけど、持続型給付金を是非とも頂きたい立場だったけ(苦笑)
 
欲しいのが決まればまずはネット調査
ヤフオクやメルカリ覗くとホイール&タイヤセットの出品が結構あった
中には新車おろしのホイール&タイヤセットのバリ溝もんがチラホラと
純正だからセットアップは間違いないし、送料入れても普通じゃとても買えない値段だしとまずは第一候補にし、いざ落札するべと臨戦態勢に!

でも嫁さんが反対した

命を預けるものだから確かなところで買って、確かところ付けてもらうべきだと
それに自分でつけられるかもしれないけれど、車好きなだけでメンテナンスうんぬんとかそんなに経験ないでしょ?と

確かに…

車載以外のジャッキやプリセットトルクレンチすら持ってない、ただの口だけ車好き(苦笑)
若い頃から自分の手で散々弄ってきた本物車好きとは別レベルの ど素人なのは事実

仮に値段優先でネットで買ったとしても、長らくハイエースの面倒を見たくれた馴染みの車屋さんにでも頼んで専門職の人に取り付けて欲しいと

その嫁さんの真剣な言葉に考えを改めた
愛を感じたのでね(笑)

ただネットで買った物を馴染みの車屋さんへ持ち込むのはやはり気がひける
そこで専門店を巡り探す事に

で、いろいろあってこれにした
f:id:h168:20200618193611j:plain
人生初めてのミシュランタイヤ

たまたま接客してくれた店員さんもキャラバン乗りで意気投合したのもあってお勧めをチョイス

どうせだからとホイールも奮発して替える気がないわけじゃなかったけど、ハイエース用のホイールや格安セットが置いてあってもキャラバン用は皆無
ほんとどこも皆無(苦笑)
オフセットが違うからハイエース用ホイールだとはみ出るらしく流用できないみたい

そしてたまたまだけど、27万キロボロボロハイエースの買い取り価格と今回のタイヤ交換総額が全くの同額に
あの緑の相棒、最後の最後にもありがたい置き土産をのこしてくれたようで(笑)