現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

束の間の晴れ

さて、本来なら今頃建前だった物件が飛び、どうしようかと微妙に焦っていたけど、その次が決まり一安心

それでもそれまで少し時間があるから、応援行ったり新規開拓したり動こうかと思っていたけど、ここ数年の働き尽くめMAXで疎かになっていた道具の修理やメンテナンスをすることに

とりあえず今日は集塵丸ノコユニットのホースを
f:id:h168:20200617202811j:plain
買ってから8〜9年位かな?
これまでどれほどの粉を吸わせてきたことか

ただ最近少し吸い込みが甘く前より気持ち良くない(笑)
そこでおよそ4年ぶり2回目の水洗いをすることに

f:id:h168:20200617203742j:plain
応援先で若い衆が仕舞ってくれたけど、ダスターで吹くこともなく、吸い口を掃除してすることもなくそのままだったので、まずは白い粉を出す
f:id:h168:20200617203835j:plain
結構出たね(苦笑)
このまましばらく使わず放置だと、たぶん再び使い出して直ぐに詰まったと思う
仕舞ってくれたのはありがたいけど、必ず掃除して仕舞う習慣がない人の道具はまず長持ちしないよね

ボード紐がないか?を竿で確認しながら水洗い
f:id:h168:20200617204603j:plain
今回はボード紐ゼロでした!

確か応援先でインナーコードホースを洗った時はボード紐が酷かった
本家さん曰く、アレはあくまでもサイディング用だそうで、ボードで使うと詰まるらしいのでご用心

今回は特別サービスで泡洗いも(笑)
f:id:h168:20200617205028j:plain
泡が消えるまで放置してから何度も濯ぐ
f:id:h168:20200617205320j:plain
悟空の如意棒のように頭の上ホースをグルグル回し脱水
この光景は怪しい人以外のなにもでもないけど(苦笑)

ある程度水分飛ばし木陰で半日乾燥
これでしばらく使えるな

実は小形集塵機もホースも丸ノコも全く同じユニットをもう一つ持っている
でも使えるうちはバリバリ頑張ってもらいますよ