現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ソフト路線

さて、これまで当たり前に使ってきたインパク
でも今は二軍入り

インパクト使わない大工なんているの?
もちろん使っているよ、いわゆるソフトインパクトを
f:id:h168:20200321214736j:plain
ハイコーキ的に言うと静音インパクト 

以降、区別する為にこれまでのインパクトをハードインパクトと呼ぶますよ

ハードインパクトと比べると打撃から全く違う
ダッダッダッ!じゃなくコロコロって感じ(笑)
もちろん静かだよ
感覚的にエアインパクトに近い感じ

長いビスも問題なく金物ビスもいける
たぶん手への負担も少ない

小さいビスはお得意
なによりカムアウトしにくいのがメリット
でも逆に抜く時はカムアウトしやすいからご用心

マキタのTSを満足に使った事がないので比べようがないけど、これはこれで良い買い物したと思えている

36とか40とかトルクがとか全長が短いとか競っているけど興味なし
最新が最良とは限らない