現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ベランダをデザインする

さて、3×1.5メートルのベランダ
剛床載せでの勾配下地
プレカット済みのサッシ窓台は剛床からプラス230ミリ
サッシ下の立ち上げは120ミリ確保せよとのこと

つまり110ミリ内で仕事を完結しなければならない
勾配1/50と150幅のドブを確保して頂ければ あとはお任せとの事 

お任せと言われると妙にやる気が出ちゃう(笑)

余裕見て100ミリないで全てを確保したぞ
f:id:h168:20200226210623j:plain
その過程はあえて省略

自分の強いこだわりとして全て平面で構成させ決して排水口に向けてしぼらない
つまり脚立置いても落ち着くベランダって事(笑)
脚立関係なく、しぼり勾配のリスクは少なからずあると思っているので

今回は手前からドブに向かって1/50勾配
ドブは右からドレンに向かって1/100勾配程度
f:id:h168:20200226211902j:plain
ドブへの導入をスマートにしているところもこだわりさ(笑)
f:id:h168:20200226213733j:plain
壁出しの場合は下地位置を記しておく
f:id:h168:20200226212309j:plain
ベースパネル仕上げは元請け指示
その場合、水の流れを意識した合板の使い方で