現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

マルチツールで

さて、床を張る為、先行して付けた付框をカット
f:id:h168:20200205203657j:plain
ボード越しに付けるケーシング付き縦枠と絡むのでね

方法として丸ノコ、手鋸、鑿打ち、マルチツール等々あるけど どれにする?
f:id:h168:20200205205913j:plain
今回はマルチツールをチョイス
今やマルチツール持っていない大工はいないのでは?時思えるほどの現場普及率(笑)

と、その前にいつものカッターケガキを
f:id:h168:20200205203956j:plain
表層をしっかりとカットしておこう

貝印 職専カッター小 超鋭角 SC-010

貝印 職専カッター小 超鋭角 SC-010

  • メディア: Tools & Hardware

ガイドに添わすので際切り刃をチョイス
f:id:h168:20200205210242j:plain

マルチに力は必要ない
むしろ邪魔
道具が勝手に切ってくれるから押さえず待つだけでいい
f:id:h168:20200205204341j:plain

鑿なら切れた分をはじきながらいくけど、逆にマルチはブレ抑制と角度保持の為にそのまま深く切っていくべし
そして二度手間にならぬように必要寸法を確実にカット
f:id:h168:20200205210010j:plain

最後はペーパーで肌を整え完了さ
f:id:h168:20200205210029j:plain