現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

川の流れのように

さて、一年最後の日
自分の仕事を振り返ってみると、同じ元請け物件が続きいろんな意味で停滞気味だった印象
もちろん現場では頑張っているし踏ん張ってもいるつもり
慣れもあるし、この数年取り組んできたスピードアップ化の結果が出てきて、数年前より安定して稼げるようになったとも思う
なにはともあれ、元請けさんには感謝

ただこのままで良いのか?
この先どうしたいのか?

安定とは引き換えに必死にもがいていた頃とはまた別の悩みが湧いてくる

ブログ書いても、自分の過去記事に似たような事書いてあるし(苦笑)
しかも昔の方がもう一つ手を掛けていたりするしで、書くネタも気力も低下気味

会社との付き合いは若い監督さんより長いから、変にデカい顔しているかも

だから施工基準も納まりも自分勝手なところが出ているかもしれない
このままいけばここでは通用するけど他では通用しない内弁慶大工になっちゃうじゃん(苦笑)

やはり相当に意識しないと、楽な方へ楽な方へ流れていってしまう
でも実際には流れているつもりでも確実に下に落ちているはず、川の流れのように(苦笑)
下手すりゃ激流さ

体力低下はもちろんだけど、悲しいかなきっといろんなスキルが落ちていく年齢が近づいていると意識せざる得ない子年の歳男(苦笑)

というわけで来年は一度他所に出ることに
そしてもう一度、自分を見つめ直す一年にしたい


今年一年、ご愛読ありがとうございましたorz
来年もそこそこ頑張りますので、よろしくどうぞ!