現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

手直しだからこそ

さて、少し前の話
システムバスルーム施工が終わり、部屋側入口枠をつけようとすると違和感
傾げてるなぁ〜と思ったら4ミリほど傾げてた(苦笑)
まぁなんとなく疑ってはいたけどね
f:id:h168:20191026233332j:plain
こんなんで寄せてたらそりゃ戻るよね

どんなやり方でもしっかりと納まっていれば文句は言わないし言う立場でもない
でもさすがにね(笑)

後日手直しに来た若い職人さんにこれはないよと一言
これでやると点じゃなく面で受け ボード相手でもそれなりに堪えるからと用意した長めのZ楔を提供
それでも4ミリもあるから窓枠開放しないと無理でしょと言うが、たぶん大丈夫ですと

手直しが終わり確認してもらっていいですか?と言うので見るとまだ2ミリ傾げてる
でも2ミリは許容範囲内なので大丈夫ですと

そりゃ窓枠開放しないから無理だわさ!という言葉を飲み込み、責任を取るのは君だから自分で判断しなよと言うと、ではこれでと帰って行った(苦笑)

手直しだからこそ完璧な垂直を出すもんじゃないのかな?
とおじさんは思うのさ(苦笑)