現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場でささくれる

さて、壁のボードのビスピッチを150から100にとのお触れが
いろいろとか言いたい事はあるけど、そうと決まったなら頑張りますよ

でも負担が増すのに手間代はそのまま
そして金物も変わらず自分で用意してと
増税のタイミングに合わせ手間代があがったところもあるこのご時世に大工に泣けですと(苦笑)
心が妙にささくれる プンプン!(笑)

100に合わせてこれを新調
f:id:h168:20191001112730j:plain

タジマ ピッチライン 割付チョーク100 糸長さ9m PL-WCL100

タジマ ピッチライン 割付チョーク100 糸長さ9m PL-WCL100

糸を変えるだけで使えるのは知っていたけど、150で使いたい時もあるだろうけどし、本体がそこそこ傷んでいるしで

紫チョークが見やすいらしいけど、わざわざ買う気も起きず手持ちのピンクで
f:id:h168:20191001112755j:plain
逆にピンクボードの時は何色がいいのかな?

ただこのままでは使わない
f:id:h168:20191001113328j:plain
カッター刃の背でごぼうの皮をこそげ取るイメージでライン肌をささくれさせる
f:id:h168:20191001113354j:plain
軽く2、3回やるだけでOK
ペーパーでさらに粗くするとかいろいろやったけどこれが一番
多少なり強度は落ちるだろうけど見やすさ最優先で
f:id:h168:20191001113529j:plain

で、やっぱり100ピッチは心をささくれさせてくれた(苦笑)