現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

繋がり繋がらない

さて、今日から外壁屋さん登場
囲ってから1ヶ月は経ってるし遅いよ(苦笑)

実は外壁屋さんがなかなか決まらずにとりあえず透湿シートを貼りにきた方
吹き付け断熱が来るからとその前日に絡むころだけの胴縁だけ打ちに来た方
そして今日サイティングを張り型とそれぞれ全く別の方
更に軒天やりたいからと残りの胴縁を打ったのは僕で(笑)

なので板を張りに来た還暦過ぎの外壁屋さんはやりにくいだろうなと
胴縁を足してるし時折バールの音がするしで(苦笑)

初めて会ったそのベテランさん
聞けばお互いの家はまぁまぁ近い
だからだろうけどあの外壁屋、あの大工、あの工務店知ってる?とか質問責めに(苦笑)

自分はそんな顔広くないのでほとんど知りませんけど、その中のベテランさんと訓練校で同期だったらしい○○大工は知っていた

そう何年か前にここの物件のやり方を教えてあげてと、受け入れたはいいけど3日でお暇してもらった方

65もしんどそうなインパク
紙バサバサボードチップソー
火を起こしそうな押切りと道具からして全くだめだった
とにかくその他諸々酷くて手間請け大工の悲しい末路を見た気がしたあの方

わざわざそんな話を持ち出す気は無かったけど、ベテランさんからあいつはダメだったろうと救いの手が(笑)
「でしたよ」とそっと返事をする僕さ(苦笑)

まぁ名前は言われるまでは忘れていたけど、最後の捨てゼリフだけははっきり覚えている

これってクイズになる?(苦笑)