現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

同時に

さて、久しぶりの更新
休んでいた訳でもなくなんとなくね(苦笑)
実は現場の流れがバタバタして心身ともに疲れてしまって
今日は気分転換的に応援へ

頼まれたのは2階からロフトへのフル階段
登り先が既に床を張ってある場合
側板を納めつつ1段目を納めつつ蹴込板を納めて見切りレス
f:id:h168:20190601163602j:plain
下手にやるといろんなところが崩壊してしまう
関係を維持しつつ納める必要がある

そこでこんな感じでやっております
f:id:h168:20190601233119j:plain
二人なら横に流した野縁を持ち手に出し入れ
一人なら横に流した野縁が水平移動出来るよう策を講じて
とりあえず1日で階段成る
応援先で階段やるのって妙なプレッシャーで遅くなるね