現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

欲張った先の

さて、土台にも使えるハイパワードライバードリルを買ってからかなり使っている

ほんと便利で頼りになる存在
もっとも早く買っていればよかったなぁと

逆にいうとインパクトドライバーをどれほど酷使してきたのかと反省
ボアビットも自在錐もドライバードリルのお仕事
穴開けは穴開け専門家にお任せ(笑)

ただハードワーク用インパクトと仕上げ用インパクトとのインパクト二台とドライバードリルの三台持ち
それぞれの専用ハードケースじゃ使い勝手が悪い
バッテリーの管理も面倒くさいし

そこで手持ちのバッグやらケースやらでいろいろやってはみたけど どれもしっくりこなく 新規で探す旅に(苦笑)

で、これを買ってみた
f:id:h168:20190527074356j:plain

一見するとよくあるツールバッグ
でも折りたためるのよね
f:id:h168:20190527074521j:plain
だからなんだ(笑)
求めていたのそこじゃなく、真ん中で間仕切れる作り
f:id:h168:20190527193311j:plain
底板と立ち上がり板を納めるとそこそこの剛性感
こっちと向こうで使い分けができるかと
f:id:h168:20190527074906j:plain
そしてポケットがこれでもかとたくさんついてるのが魅力的

で、何も考えずに3台と充電器を入れてみたのさ
f:id:h168:20190527193623j:plain
とりあえず納まったけど ただ納まっただけな感じ(苦笑)
f:id:h168:20190527075233j:plain
こちら向きに全部納めて持ち上げるとバランス悪くインパクトお辞儀してスイッチ入っちゃう(苦笑)
失敗?
いやいやこれからが腕の見せ所、意地っ張り貧乏根性の出番じゃん(笑)

で、帰りにはこうなった
f:id:h168:20190527180019j:plain
インパクトは間仕切壁に引っ掛け
充電器もぶら下げてそのまま充電出来るように
f:id:h168:20190527180056j:plain
インパクトも充電器も浮いているから下に予備バッテリーなら片側だけで4つ
ポケットに入らないサイズのホールソーなんかもここへ納められるかと
f:id:h168:20190527180024j:plain
それでも重心は真ん中付近にあるのでひょいと持ち上げてもバランスは崩れない
f:id:h168:20190527180103j:plain
長いもんはここに入る

それなりに可能性は示せたかと
使い勝手にはかなり自信がある
バッテリーの管理も充電も楽ちん

ただ耐久性は未知数
作り自体はしっかりしているけど、引っ掛ける為の間仕切壁じゃないし(苦笑)

それに一度に3台持たなくてもインパクトドライバー2台と先端治具が嵩張るドライバードリル1台の2つに分けるのが現実的かも
3台フル装備じゃ重くて脱臼しちゃいそうだし
というわけでもう一つ買ってみようかな(笑)