現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ゾーンか?ローテか?

さて、金物入れの話
何度か書いているが、自分はゾーンオフェンス
一度脚立に登ったら付けられるものは付けて降りてくる
f:id:h168:20190513220324j:plain
足元も同じ
片膝ついてつけられるところは一気に付ける
無論ビスの管理が重要
例のビスカップとビスケース使っているから楽ちんさ(笑)
ただ仲間内では同じ金物をぐるぐる巡って付けるタイプが多いかと
リベロならリベロ

どっちがいいとか速いとかはそう重要じゃなくて自分なりの流れを持つことが大切かと
うまく流れれば勝手に速くなるし入れ忘れもしなくなる
もっと細かいこといえばビスの打つ順番にも違いが出るからおもしろい
もちろんどれだけ間取りを把握しどれだけ逃げるかも肝心

たかが金物されど金物
果てしなく面倒くさいけど、そう嫌いじゃない(苦笑)