現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

約束は守れ

さて、壁下地関係をちまちまと
今回 ほとんどの金物入れを三年目のS t君に依頼
間取りと納まりをいかに把握しどれだけ考えて金物を入れるべきなのか を知って欲しくて
つまりこの段階で金物入れの合否が出る

で、失格でした(苦笑)
もちろん金物検査もジオ検査も通っている
その時 指摘されたのリベロの打ち忘れビス一本だけ
これはこれで合格、良くて来ましたと褒めてはいたけど(苦笑)

何が失格かというと例えばこんなところ
f:id:h168:20190411225922j:plain
リベロは剛床や梁から5寸〜9寸で入れると約束事にしている
でもズレてるよね

正確に入っていれば、わざわざ測らなくてもリベロの位置を把握でき、下で入り隅下地欠きが思うようにできる
そして廻し縁裏に流す野縁にも干渉しないよう考えての位置なのに台無し

他にもいろいろあって失格(苦笑)
深いところで金物入れ舐めてるだろ?(笑)