現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

悩みどころ解消

さて、今日は完成間際の物件へ建具の取り付けへ
既製品枠がノダからリクシルに変わり説明書とにらめっこ(笑)

例えばここ
f:id:h168:20190317162154j:plain
戸当たりを先に入れたらダメらしい
先陣切って人柱になってくれたK兄さんのおかげで助かった助かった(笑)
他にもアウトセット引き戸の納まりとかも教えてもらっていて良かった良かった
f:id:h168:20190317162025j:plain
特に床の切り替え所は納まりが分かっていても悩むところ
f:id:h168:20190317162041j:plain
閉めて向こうの床が見えたら失敗だよね(苦笑)
f:id:h168:20190317162051j:plain
一度やればもうこっちのもん
次はもう一つ攻めた納まりが出来るかも

そうそう意外に手を焼いている人がいる気がするここ
f:id:h168:20190317161006j:plain
収納扉のこの蝶番
f:id:h168:20190317161018j:plain
一つ一つは素直に入るけど、8尺高で4つになるとアタフタしてない?(笑)

でもやり方さえ間違わなければ簡単ベイベー(笑)
まずはどこでもいいから一つ決める
f:id:h168:20190317161157j:plain
普通は一番上からかな?
でもあえて上から二つ目を決めてみた

フリーの一番上の蝶番は扉を閉め気味にして手前のきっかけを納める
f:id:h168:20190317161407j:plain
お次は扉を開き気味にしその扉を押して置くまでパッチン!
f:id:h168:20190317161417j:plain

つまり閉めて開いての繰り返し
閉じ気味の時は扉の反りを利用
f:id:h168:20190317161454j:plain
開き気味の時は扉の張りを利用って感じで
f:id:h168:20190317161504j:plain
はい簡単に納まりました
f:id:h168:20190317161541j:plain