現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

平行線

さて、ステップフロアとなる階段周りはこんな感じ
f:id:h168:20190302181530j:plain
階段側板とそれに絡む下笠木と上の笠木、その間に流す貫とその向こうのいわゆる階段手摺達全ての角度を合わせ平行にするのはそう簡単じゃないのよね(苦笑)

というわけで本日木完なる
1/11上棟だからおよそ7週間
掛け持つことになったその前の物件は11/21に上棟だったらおよそ14週で2軒仕上げたことになる
正月休みがあったから実質13週かな(笑)

通常頂ける木工工期は10週ほど
つまりとても一人じゃ無理な工期
信頼できる仲間の助けがあってこそ
しかし本当に頑張った3ヶ月だった
若干痩せたし(笑)

そもそも掛け持つ事になったのはこちらの事情じゃなくもちろん元請け事情

なのに全く報われない気持ちにさせられ愚痴しか出てこない心境
嫁さんからは困ったからといいように使われているだけじゃないの?と
多くは語らないけど、とにかく報われない気持ちなのさ(苦笑)

長らくお世話になってきたし感謝もしているけど、この状況が変わらないのなら他を探してもいいかもしれない
これまでより良い家作りの為にと数多くの提案をしてきたけど、いつも平行線(苦笑)

実際 他社物件をやりだしている仲間内もいるし、話自体は何社かあるようだし