現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

助けられる

さて、1/11に上棟したこの物件
木工工期は今週末まで
ただでさえいつもより短い工期なのに、今月頭まで掛け持ちの立場だった
先の物件の木完は2/2だったし(苦笑)

ただ勝算もあった
スタートダッシュをK兄さんに頼めたし、O君とY君も次の担当物件まで多少なり来られると分かっていたから
それでもかなりしんどい工期に変わりはなかった

でもどうやらなんとなりそうな気配
もちろん気配だけで確証はなく修羅場っている状況に変わりはないんだけどね(苦笑)

そこで今週は日替わりで応援さんを頼む事に
月曜日の今日は自分担当物件を囲ってきたK兄さんに二階の巾木と枕棚を依頼
朝一から気持ち良く仕事に臨んでもらえるよう前日にはしっかりとお出迎えの順番
f:id:h168:20190224174537j:plain
そして1日で終える仕事を頼む
f:id:h168:20190224174649j:plain

実は自分から依頼するK兄さんへの仕事量は若手を差し置いて一番多い

もちろん仕上げ仕事だからこそなんだけど、綺麗にそして確実に納めてくれる
急いでいるからと決して手が荒れない職人
だからこそ多くを求めちゃうのもあるんだけどね(苦笑)

今日はいろいろあって当初の予定は厳しくなったけど、途中で帰るわけにはいかん!と残業までしてくれきっちり納めてくれた

まさに応援とはこの事
ほんと助かりますorz