現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

セカンドキャリア

さて、いつから出だしを「さて」にしたのか?思い出せない(笑)
それに初期の頃とは明らかに文調が変わりキャラも変わっているけど気にしないで(苦笑)

昨日のGJQの答えは簡単
f:id:h168:20190204085759j:plain
床の割り付けを印しているでした
f:id:h168:20190204085944j:plain
いつも使う床板は136ミリ幅勘定
でも実際には10枚で1355ミリが平均値
つまり135.5ミリが基準値
割り付けの度にその数字×枚数を出していた埒が開かない
胴縁なりをバカ棒にし転写しても広い部屋があれば狭い部屋もあり万能ではない
そもそもバカ棒に転写するだけで手間っ喰いじゃん(苦笑)
というわけで一軍から退いたスケール君に新たなお仕事を
f:id:h168:20190204085937j:plain

そういえばこのスケールにしてかなり経つ
たまに浮気したけどね(苦笑)
特別オススメするほどではないけど、コスパが良いしテープが丸まらない22ミリ幅が好みなのかも

タジマ Gコンベロック22 5.5 白 GCL22-55WCB

タジマ Gコンベロック22 5.5 白 GCL22-55WCB

それに最近は特に一軍の入れ替え時期が早まっている
切れるほど使い倒したのは遠い記憶
たぶん一軒ごと新品出してる気がする(苦笑)
というわけで二軍スケール君達がゴロゴロ遊んでいたので、杉の羽目板用や汚れるウッドデッキ用とか建前用とかセカンドキャリアを与えている(笑)