現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人なのに分業制

さて、二階の床板もほぼ一階で切ってしまう
長さだけでなく幅も
割り付けしている訳だからスタートもエンドも分かっているはず
もちろん建具絡みも

4グレードに仕分けしている中で木端が痛んでいる物を把握しそこへ使えるしで合理的
f:id:h168:20181220111544j:plain
壁際は床鳴りを意識し必ず離そう
その逃げがプレカットを容易にするし

f:id:h168:20181220141933j:plain
手前2間20通り、奥9尺13通り、そして敷居も含めて全てオールプレカット
一階でね(笑)
f:id:h168:20181220141835j:plain
たださすがに突き付けはちょっとは構うけど(苦笑)
今回はいつもの5度傾斜合わせ
f:id:h168:20181220141845j:plain
サイド溝突きカッターよりは早いし楽だし

ここは将来間仕切る子供部屋連結
継ぐことになるが、それも含めてプレカット
f:id:h168:20181220164410j:plain
律儀な一列張りより階段張りの方がたぶん速い
f:id:h168:20181220172603j:plain
一列張りだと縦の動きが多くなりトントンもボンドも2つは欲しくなる

というわけで10時頃から11坪ちょっと張ったけど、腰が…
切って張ってとやっていた方が腰には優しいはず
ひたすらに張るだけは辛すぎる(苦笑)