現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

段取り9分

さて、今日はシステムバスルーム施工
前回はあり得ないほどの酷い施工によりかなり迷惑かけられた
今回も同じメーカーなので心配
でも朝一入ってきた職人さん見て激しく安堵
3〜4回は一緒になっているけど、おそらく今まで見てきた施工人の中で1番と思える段取りの良さ

他の施工と何が違うのか?
まずは搬入から違う

こちらは風呂屋が来るからと場所を開けで待っていたけど、そんな必要なし
全ての部材は室内には入れない

物件やお天気によるだろうけど、可能な限り外に置きそこで梱包から出し加工なりしてから室内に搬入してくる

ステンレス架台が現地に納まったのはおそらく9時半近くだったかと
そこから完了しましたとサインを求められたのは12時半頃(苦笑)
2人組にしても早いよね
朝は比較的ゆっくりだったし

外でやられているので全てを見たわけではないけど、
例えば搬入してきた浴槽やパネルには既にコーキング用のマスキングテープが貼られていたりと、現地ではほぼ組むだけ片付けすら必要ない状態
バタバタした感じはなく実にスマート
段取り8分を超えた段取り9分かも(笑)

で、こちらは手の掛かる一階からの吹き抜け絡みの勾配天井を
こちらも負けずと段取りマックスで挑む
f:id:h168:20181211174923j:plain
カットは全て下にいる自分
施工はすべて上に乗るY君
そこそこ攻めたボートもパンクさせる事なく良かったんじゃないかな