現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

その先は

さて、今日からやっと外部透湿シート貼り
耐力壁以外は面材打たないので、これでやっと落ち着くって感じ
初見の外壁屋さんだったらけど、ムムム(苦笑)

先日の玄関サッシもそうだけど、外壁絡みとはいえ大工が納まりを決めてしまう所がある
たまに全く考えない人もいるいるようだけど(苦笑)

例えばこんな所
f:id:h168:20181130161937j:plain
ベランダ下の軒天とシャッターボックスの高さ関係
シャッター上に僅か数センチのサイディングを張らせるのはかわいそう(笑)
ならばとシャッターボックスに天井材が乗るのもあり
でも塗装するとなると塗れない部分もできる
更にシャッターボックスの勾配が妙な空間を生む

そして気にしないとならないのが腰壁の全高
f:id:h168:20181130162008j:plain
今回はここだけ木目サイティングを縦張り
1520になんかしたら あかんで〜しかし(笑)
横張りでも必ず継目を意識して決めよう

本来なら監督の仕事かもしれない
でもたとえ手間請け大工でも全ての納まりを把握して先へ進むべし
今回は1515未満にするために通気見切りだけをシャッターボックス上に走らせる納まりに
これが正解かは分からない
でも何も考えず失敗だけはしたくない
その先を考えられる大工になりましょう