現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

高くついたカツカレー

さて、本日建前
朝は肌寒かったけど日中は汗ばむくらい暖かく まさに建前日和
夏や冬は身体を冷やしてもらったり温めてもらいたいので、あえて昼は食べに行く
時間は掛かるけど、その方が午後からの仕事は捗るし楽しみの一つ
どうしようか?とみんなに聞いたら今日は暖かいし現場で弁当でもいいっすと
というわけで3分ほど走ってほっともっとへ
もちろん車でだよ(笑)

からあげ弁当やチキン南蛮を頼む中、一人だけ贅沢にカツカレーを頼んだやつがいる
みんなより200円くらい高いんですけど(苦笑)

もちろん投資した分は回収させて頂く

上屋根は片流れ
棟換気に30幅で3640を2箇所開口する
垂木上の野地は残すので、垂木際に30径ドリルで貫通し、充電丸ノコでそれを繋げ開口

この仕事、普段は担当棟梁の仕事
地味に手が掛かり切り粉の行方にも気を使う

しかし今回は下屋が大きく自分はそちらへ
では誰にやってもらうか?
もちろん一人だけ贅沢したNS君に(笑)

200円分はみんなより働いてもらわないとやってられない(笑)

そしてレッカーさんも
聞いてはいたけど、本当に良く手伝ってくれる
古くからの知り合いのNS君曰く、半人工くらい得してるでしょと
確かに
だからこそ昼を出してあげて更に遠慮なく手伝って頂く
得した得した(笑)

そして誰もが嫌がるロフトの羽柄
3時の一服に唯一チョコパイ食べたY君に指令発動
まぁ1番背が低いからだけどね(笑)

というわけで約束の野地まで完了しルーフィングも葺き終わった
f:id:h168:20181121172848j:plain
とにかく全員無事でなにより

建前小ネタ
ボルト揉みにはコレを使っている
f:id:h168:20181121170423j:plain
固定も首振りも思うがまま
差し込むビットの長さ次第でロングソケットに早変わり
何軒か使っているけど、今のところ問題なし
地味にオススメします