現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ビバ!マグネット

さて、今日は自分担当外の物件に手摺の取り付けへ
手摺下地を入れてくれてるとの事で安心していたけど、なかったりしたりして(苦笑)
そもそも柱や間柱が拾えるならそれに越した事がないので、とりあえずそれらを強力磁石で把握する

本家さんに教えてもらったこの磁石、見やすく使いやすく そして安くてかなりのお気に入り

エンドに下地が無い所や途中で手摺を止めるところは受け材を打ってから

純正の受け材を用意してもらったけど、幅が狭くいろいろと問題が出て檜の床板を流用した
エンドと中間ブラケットの両方が納まる受け材幅がないと使い辛くて仕方ない
つまり受け材で全ての金物を受けるべきかと
メーカーさんもっと考えて下さい(苦笑)

そして現場の近くに新しいホムセンが出来たので嫁さん連れて行ってみた
奥の方にはプロショップ的なゾーンも

特価品以外は安く感じなかったけど、近くに出来た事は単純に嬉しい
ただNバールが置いてなかったのが気に入らない(苦笑)