現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

1枚まで

さて、階段下収納に4ミリ厚の化粧ベニア

入隅や勾配流れは突き付けドン!そのまま仕上がり
なのでいろいろとシビアになる
かといって反対側が接してるとあまりよろしくない

強く接していると4ミリ厚と薄い場合、波打つ事がある
雑巾ズリ打ってる時にあっ!って事も(苦笑)

確実に離しておこう
接している方が突き付け向上になるけどね(苦笑)

お次は巾木のこんな所

長さはもちろん枠への突き付けも追求したいところ

必ず矩センサーで把握してから

たまに矩に切ってるのに合わない事がある
たかだか50ミリ合わないから枠の建て付け大丈夫か?急に心配になるけど(苦笑)

それとこれも用意

長ければ切り直せばいいけど、弱い時にね(苦笑)
でも1枚まで
それ以上はやり直し!