現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

スタミナ配分

さて、おそらくは今までよりかなりの仕事量をこなしてくれているT君
まだまだなところもあるけれども、真面目に取り組んでくれるその姿勢は同じ職人として素直に見習いたいと思う

ただ今日は前半から飛ばして頑張りすぎたみたいで後半の後半でバテてしまったようで(笑)
小学生のマラソン大会のように最初から飛ばさないで、1日保たせるのも大切な事
体力が続かなくなると集中力も下がる
集中力が下がれば怪我をしやすくなる

それに手間請けやるならそれなりのスタミナをつけないとね
というわけで明日もゴリゴリ行くぞ(笑)

そうそう今日のプチレッスン

瞬間的にエアが足りなかったり下地が固かったりして浮いた釘
N釘なら釘〆でいける事も多い
でも割れを嫌ってノミ先スクリュー釘を使っている

こうなると釘〆使っても中坊のようにさらに拗ねて言うことを聞いてくれない(苦笑)
かといって抜こうとすると、頭が飛んだりとかなり厄介な存在
ちなみにNバールとノミ先スクリュー釘の相性は悪いのよね(苦笑)

そこでこんな事を

まずは釘を下げて出ないように

そのまま追撃と言う名の空撃ちさ(笑)

はい綺麗に入りました
1寸くらい出ていても大丈夫

でも全ては自己責任出てお願いします
たとえ何かあっても僕知らないもん(笑)