現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

触れるべからず

さて、今日から階段
集中力マックス状態に入った途端にソーラーパネル搬入
監督に連絡し指示を仰ぎ、車はそこまでで、パネルはここに置いてと細かく対応

仕切り直して再び集中力マックス状態に入った途端にさっきとは違う年配の運ちゃんがどこ置きますか?と
さっき若い運ちゃんに言いましたよと

三たび、集中力マックス状態になろうかとした時に再び年配の運ちゃんが入ってきて何か言い出す前に目で拒否した(苦笑)

階段やってる大工の手を三回止めたら命がいくらあっても知らねぇよ(笑)

その階段を触る前にチップソー交換

ついでにフランジのお掃除

結構、切粉が溜まっているもんだよ

シューと一吹き

久々に日立の黒を
この時まで刃の保護は外さない
交換時にチップがカバーに当たったりする事もある
特にスライドは要注意
使う前からチンしたら泣いちゃうよね(苦笑)

無事交換してから外そうね
意外とコレをやっている人が少ない気がしてる

ついでに丸ノコカバーの話を
100均のケーブルフックで

曲げてロック伸ばしてフリー

そうそう階段は1日にして成る(笑)