現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

良いも悪いも

さて、2年目のSt君が嬉しそうにこれを

本家さんとこで買った彼にとって初めてのマイ丸ノコ

直ぐ使えるフルセット

サービスして頂いた補強プレートはここだよ

大安におろすとか全く気にならないらしいけど、童貞捨てるには相手を選びたいらしい(笑)
とにかく大事に扱うんだよ

話は変わって昨日の事
若い監督さんを連れて晩飯へ
この監督さんは階段側板の角度が変わる所とか笠木の留めとかを触って目違いを確かめるから侮れない(苦笑)
「いつも綺麗に納めてますね」と褒めてくれるけど本音かな?(笑)

とにかく手間請け物件だからこそ大工を選ばないとと力説
「ではどこをみれば大工さんの良し悪しが分かりますか?」と

無論仕上がりは言うまでもないけど、やっぱり現場への愛の写しである養生かな
掃除しないのは論外だし

大工の良し悪し
あなたならどこで判断する?