現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

初心忘れるべからず

さて、今日は建前の応援へ
現場はうちの親方のド地元
少し前に別件で電話して伝えておいたので朝一から親方様子見訪問
強面なんで初めて会う他の大工さんはすこしビビり気味だったかも(笑)
まぁ頑張れよと

そんな現場から見えるお宅に覚えがあった
そう親方に弟子入りした初日に入った現場

そしてとても忘れられない思い出がある
古参の閲覧者はご存知だと思いますが(苦笑)

初日に与えられた仕事はロフトの床
3×6コンパネを切れと渡された丸ノコ
床に桟木を置いてカット

次の瞬間絶叫!
指でも落としたのかもと慌ててとんできたベテラン大工さんは惨状を見て絶句

さて大工初日に何をやらかしたのでしょうか?

それはね
コンパネと同時に張り終え養生してあった床もカット
そう渡された丸ノコの刃が全開に出ていたのさ
だって刃の出を調節しろなんて教えてもらってなかったんだもん(苦笑)

そんな大工道初日から17年余り
今の自分を想像すら出来なかったけど今日も大工として頑張ってきた