現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

俺の小ネタ お茶編

さて、嬉しい事に10時とお昼と3時にお茶が出る

脇屋をやっているメリットだね(笑)

自分は濃いめのお茶が好き
もちろんこちら名産の深蒸し茶
実家の前も横も茶畑
つまり茶畑育ち(笑)

新茶の時期は新芽を摘んで天ぷらに
これが最高!
自分ちの茶畑じゃないけど(苦笑)

お茶が好きというより生活にお茶が常にある地域
お茶には少しばかりうるさい(笑)

なので精神的に余裕がある時はこうしている

まずは急須じゃなく湯飲みにお湯を入れる

チンチンならすこし冷ましてから急須に入れる

少しムラムラさせてから一滴残らず湯飲みに

これだけでもかなり良い感じ
でも濃いめが好きなのでもう一度繰り返す

すれば凄く濃いけどそう渋くなく甘〜いお茶に
緑茶が甘いって知ってた?
勘違いじゃないからね(笑)