現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

4分メイキング

さて、自分の現場に帰ってきた
よく考えたら建前後に6日半しか現場に入っていなかった
通りで進んでないはず
人の現場の世話も大概にしないと(苦笑)

とにかく土曜日には外壁張りに来るからと軒天を急がなきゃ
軒天下地は尺間の梯子で組む
つまり同寸材を大量に作る事になる

いつもならこのタイミングには二階用3×10作業台を持ち込んでいるけど今回は建前時に上げた山の上で

他に広い部屋がなくてね

ここでブログネタ用にとある試みを
ストップウォッチスタート!

そしてストップ!

で、こんな感じ

野縁は一束9本入り
それをクランプして一気切り
45本の同寸と違う長さの同寸9本の出来上がり
ガイド墨カットにより同寸精度に自信あり
桟木、こちらでいうシラの位置が肝さ(笑)
でも高さが微妙すぎて腰にくる(苦笑)