現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場で追いかけっこ

さて、今日もNS君現場
当初から3日来るとの約束だったんで(笑)

朝一からサッシ搬入予定
今回もサッシ屋さんとコラボしてサッシ枠一つ運ばない手筈
だだ少し前から標準仕様がAPWに格上げし多くのサッシは直送に
そして現場からはかなり遠方の業者さん
朝一といっても8時半過ぎに到着

早速、サッシ屋さんが現地にサッシ枠を仮入れ
面材がないので紐で結ぶのだけ
それを追いかけるようにこちらが本決めしていく

今度は大工が決めた所からサッシ屋さんがガラスを入れていく
つまり1日でサッシ枠もガラス障子も納める手筈
結局11時までに一階二階トータル23箇所のサッシが綺麗に納まった
サッシ屋さんもこの方が楽だし助かると

もちろん素早く納めるためには下準備が必要
窓枠は下端だけで三方はクロス巻き込み
アングルピースにボードをさす形になる
これが非常に厄介で手を焼かす
その為、完璧垂直付けではなく立ちが許容範囲内と確認出来た所は柱とのチリ合わせでサッシを納める

またサッシとのチリは上下にパッキン噛ませて確実に
そして中から見て左側にパッキン
つまり外からだと右側が基本となるように
右利きなんでこの方が楽なんでね(笑)

あとは仮入れされたサッシを右側にドンと寄せて決めていくだけベイベー
今回はなかったけど、立ちが悪い時は上下のパッキン厚を変えて対応する
差し金でちまちまチリを測る事なんかしてたら遅いぞ(笑)