現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ビスを仕込んで

さて、追加で外壁にとあるものを付けてくれと
はい了解!
ならばL金物付けなきゃ


でも外壁、ガルバなんですけど(苦笑)

ここで以前にも紹介したペコン!とならない文字通り裏技を

まずは金物のビス位置じゃなく隠れる所に大穴を


そこに開けた穴より頭の小さいビスを打つべし


ビス頭をガルバ面に揃える


これでバックアップOK!


あとはコーキングちょん付けしてから無理しない程度にインパクト効かせてダダダと
仕込みビス無しの場合、逆にインパクト効かせないように甘揉みしてたでしょ(笑)

これだと柱なり間柱位置なら胴縁がない所でもOK
もちろんサイディングでも応用可能
ビスじゃなく丸棒や込栓も使える
金物の大きさや重量物に合わせ臨機応変にどうぞ