現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

諦めるタイミング

さて、今日やっとスライド持ち込み
いよいよですな(笑)

10時までに蹴込み板と階段養生
昼までに斜に構えている玄関框
なんで斜めにするかな(笑)
15時までに框に絡む床
18時までに玄関サッシ窓枠と付け框と自分にノルマを課してスタート

予定通りほぼ10時には階段完了
框は予定より早く終わり早飯に
床も15時には張り終わり 余裕でミカン2つを平らげる
玄関サッシ窓枠の難なく納めたけど、框が斜めだし、クローゼット枠と絡むしで付け框が進まない
でもノルマは達成させたい
だからと言って急げは仕上げが落ちる
下手すりゃやり直し
結局諦める事に
泣く泣くね(苦笑)

そういえば二軒裏の他社の新築現場
確か10/1に上棟したからほぼ1ヶ月
たぶん還暦過ぎてるベテラン大工さんが1人でやったいたはずだけどこのところ見ない
実はまだ囲ってなくて濡れたい放題のスケルトン状態

台風21号が来る前々日に初めてブルーシート掛けてベランダをやっていた
でも台風に備えてか前日にブルーシートを外してベランダ下地濡れ濡れ
翌々日にFRP防水やってその翌日はまた大雨
この間雨養生は一切なし
そして土日とまた大雨
遠目に見てもやばい雰囲気を醸し出す
あのベテラン大工さん諦めちゃったのかな(笑)