現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

続 逃げない男

さて、応援3日目
結局未納入だった入口枠一つを残して、そこに絡むボードとクローゼット内の面材は全て完了
二階はあと3日もやれば終わるでしょ
一階は知らんけど(笑)

応援の義務は果たしたつもり
でもなかなか走れなかった理由があった

やっぱりY君は逃げない男なんだよね

例えば養生

納まりを把握していれば逃げられていたはず

さして入口枠マグサの高さ

3ミリしかない
床養生ボードは2.4厚
つまりはこうならざる得ない訳で(苦笑)

この時点でかなりのロスタイム
いやいやそれ以上に養生を剥くなんてとても良い仕事とは言えない
3ミリしか余裕がなければ枠で床を床で枠を傷付けるだけ
神経を使わざるを得ない(苦笑)

しかも横幅パンパンにしているのでほぼ平行入れになる
その流れでどうしても化粧シートを傷める可能性が上がる

自分はマグサは+12ミリにしている
もちろん養生は剥かなくていいから(苦笑)

そして余裕があると縦枠下を先に入れてから頭を起こすように入れられる
この入れ方だと横幅パンパンの鴨居付近もそう無理しなくてもいい

早いには理由があるように遅いにも必ず理由がある
早くなる前にまずは遅い理由を排除していかないとね(苦笑)