現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

カシに打つ

さて、上棟しサッシを付けたまでで放置してきた現場に戻ってきた
外壁はガルバ
板金屋さんがボード張ってシート貼って胴縁打ってまで終えている状態
中は電気配線が完了
本来ならこのまま走れる状態

でも絶賛掛け持ち中なので軒天だけやりに(苦笑)
でも40坪近い御宅の軒天を1日で下地からケイカル張りを終えるのはさすがに無理
片屋根だし下屋もあるし

軒天下地はいつものように梯子で組む

急いでいても壁付き側は屋根勾配で落とそうね
点より面の方が揃うし安定感あるし

3×12尺作業台がない時はこんな感じでやっとります

2代目縦挽き専用機と縦挽きチップソーで楽々さ

そんな梯子は長らくビスで組んできた
でも今はスピードとあえて開く余地を与えるために釘打ち機で

かなりカシに打つ事で簡単には開かせない

なんとか頑張って下地は入れ終えた
明日はスペシャルゲストが来る(笑)