現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

俺の小ネタ その一

さて、まずはこちらをご覧ください
https://ameblo.jp/cosmo20/entry-12311206184.html
ブログ仲間のkamiさんと小ネタ選手権をやることになりまして(笑)

で、エントリー第一弾はコレ!

内々に納める幅狭のボード
まずは平行定規でカット

例えば65ミリで切ったけどちょっと強かった〜なんて事が

そこで普通なら平行定規を動かして64なり63でカット
でもノンノンノンノン!(笑)
平行定規はそのままで幅を狭くするお手軽技かあるのさ(笑)


平行定規をそのままに丸ノコをちょっとだけ傾斜させる
すると

5度なら1ミリ10度なら2ミリほど狭くなる
もちろん入り勝手のテーパーなので入りやすさも上がり一石二鳥
鼻からテーパーなら角度をもう少し付けてやるだけ

簡単でしょ?
平行定規の微調整は一切なし
幅狭くしたつもりなのにほぼ変わらずとか逆に狭くし過ぎてあちゃーとかあるでしょ?(笑)
傾斜と幅狭量を把握しておけばOK
これなら潔くカットする気になるでしょ
無理してバンバン入れてもパンクするだけ
更に無理したらボードがクタクタベイベー!
クロス屋さんに怒られるぞ!(笑)
クロス屋さんって大工を格付けしてるらしいし(苦笑)

ちなみにボードヤスリは極力使わない主義なのでご了承を