現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

あえて後付け

さて、キッチン前のカウンター
あまり褒められた事じゃないけど、断熱と気密とボードの張り易さを考えて外壁面はボード越しに

ちなみにコンロ前も耐力壁の為ボード越しに
手前は壁飲み込み

ボード越し側はもちろん背骨

ボンドとフィニッシュと長めの細ビスで

という事はカウンター木口と木端に溝を突く事になる

多少なりリスクはある
でも慣れればそう難しくもない
ちなみに残り身が多い方が荷を受ける上端に

小穴カッターはこう持つ

小穴カッターの自重が平行定規合わせに貢献しブレを抑制してくれる

木口側はかなりゆっくりと

背骨と溝の関係はまぁまぁ固め
でも溝が飛ばないような絶妙な塩梅で

深さもシビアに
まずはボンド無しで一度試してから本番へ
壁への突きつけが甘い時は潔く手を入れる
空いていて良い事はなし

ドン!と

ピタピタ(笑)

はい出来上がり

そうそう笠木の上のプレイヤーに気付いた君の為に

前のがBluetoothの反応が悪くなったので新調

これも悪くは無いけど低音は前の方がいいかな
でもこれも無接点充電が出来るから便利なのさ

今日の一曲

久々に復活するらしいので