現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ここに辿り着いた

さて、大工の道に入ってからずっと試行錯誤してきた物
それは木工ボンド(笑)
まずはあの赤い先っちょのボトル
そこから先だけ変えてみたり
はたまたマヨネーズとか別の容器に入れてみたり
アプリパックがいいと聞けば真似してみたり
水性根太ボンドチューブが良いと聞けば入れ替えてみたりと本当にいろいろやってきた(笑)

少し前、白いノリを出すことにやたら研究熱心なNS君の現場に応援に行った時に最高使いやすい物を発見!
早速真似てみた

使うのは下のボンドコークの容器

私の記憶が確かならこれを最後まで使い切った事がない(笑)
NS君は馴染みのクロス屋さんに貰っているとか

今回は残り1/3ほどを強引に排出
水道でこれでもかと洗ってみた

ここまで綺麗にするには並々ならぬ覚悟が必要(笑)
それにしても手が黒い
こんがりシゲル色(笑)


とにかく使いやすい
腰袋に入れても邪魔にならない
たとえ落としても苦にならない
キャップもついていて管理も楽
水性根太ボンドチューブよりもう一つ小さく華奢なので機動性は高い
もうこれ以上物はないだろ

それにしてもここに辿り着くまで長かった(笑)