現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

リサイクル品

さて、少し前 本家さんこと利兼さんから頂き物
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20170622/1498080322
毎回ありがとうございます

ステン羽根を未だ持っていないK兄さんに使ってもらった

もちろんワリピタ仕様にする

まずは当て木を外す
そしてステン羽根を丸ノコ左側から1番奥まで刺して当て木をカット

これだけでワリピタ仕様になる
簡単でしょ(笑)

丸ノコベースとステン羽根の幅が落とし幅
よく使う寸法のワリピタ君を用意すればOK!
微調整要らずでスピードMAX

もちろんここにスケールテープ貼れば任意のサイズに即対応

自分も使わせてもらったけど、元祖ステン羽根と使用感に差は感じなかった
剛性は更に上との事で間違いなく使えるアイテム
ただ当て木はすこし短いかな
慣れ次第で問題はないけど、30センチくらいあれば安心感は増すはず
近々樹脂に交換予定

ワリピタ仕様の有効性に慣れてしまうとそれぞれの丸ノコにステン羽根が欲しくなる
もはやステン羽根複数持ちの時代(笑)
持っていないなんてかなり損してるよ