現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

順番次第で

さて、昨日話題にしたリベロII

いの一番どこへビスを打つ?
クイズにしようと思ったけどね100%当たらないと思うので公開!
ちなみに写真は再現ね(笑)

そう一発目はここに打つ

さすがに予想外だったでしょ?(笑)

当然筋交いは柱ツラなり面内なり任意な位置に納める
フリーの状態から金物ならこの先走りビスがとにかく有効
緩めなら尚更、もう少し揉めば柱にも寄せられる

筋交いを鉄砲で柱にも寄せるやり方もある
でも斜めに打つやり方は嫌いなんだよね
まず割れる可能性がある
どんなに上手く打ったつもりでも100%キチッと揃う訳じゃない
手前ならまだしも行き過ぎた場合どうするの?
それに釘頭はたぶん出ているよね(笑)
そのままだとボード張りにワザをする
わざわざ手を掛けて〆たら奥にいっちゃったりするし(笑)
更に筋交いがひねってたら柱に正対しないしで大嫌い
なので入ってくれた応援さんにはアレだけはやらないでとお願いしている(笑)

自分はXポイントなりタルキックなりパネリードなりで柱に正対させつつ確実に寄せている

もちろんこの時にもあの先走りビスで位置決め済みさ(笑)

ここからは一般的な施工に戻り改めてリベロIIへのビスの順番
筋交いを寄せてあっても順番次第では差が出るところ
そこでお聞きしたい

どこからどう打つ?
3〜4番目くらいまでを教えてちょ

さすがにマニアック過ぎる質問かな?(苦笑)