現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

右か?左か?それとも?現場調査

さて、今日はコンベックスの話
つまりスケール
またの名をメジャー(笑)

どこの製品が良いとか?
今日はそんな話じゃないのよね
まずはどこに納めている?

自分は腰袋ベルトの左側

もちろん専用のホルダー

でJ君も腰袋の左側

もちろん専用のホルダーに(笑)

でもよく見ると下から差して使っている

ここからはあくまでも右利き人間の話として

そもそもコンベックスを右手に持つ?左手?
そこから話が違ってくる
自分は大工になってからずっと左手なので、皆もそうだと勝手に思っていたけど違ったみたい
いろいろと聞いてみたら右手に持つ人がそこそこいた
じゃあ左手で墨をするの?
そうする時もあるし右手でする時もあるとか(笑)

コンベックス市場を調べると現在売られている物のほとんどは右手持ち用
つまり目盛りは左基点

唯一右基点なのはタジマのメモロックだけみたい

市場は右持ちが席巻していた(笑)

話は戻るけど、左手で持つものは左側に付けてあるのでコンベックスは左側に
つまりそのままでは納められないので、どこかで反転
自分は表裏反転でJ君は天地反転して腰へってことで

ダイレクトに左に納まる、左手持ち用の右基点コンベックスが欲しい
バールみたいにどこかのメーカーさんに頼んでみようかな?(笑)

そこでちょいと現場調査にご協力お願いいたします

1・コンベックスを持つのは右手?左手?
2・コンベックスはどこに納めてる?
3・左手持ち用の右基点コンベックスがあったら買う?

よろちく〜