現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

縮尺法

さて、着工前に変更になったようだけどプレカットはそのまま
という事で筋交い4本を俺カットで
一昔前は当たり前だったけど、このところ羽柄プレカットで筋交いは4面カット済みなんで(笑)

その4本の為にわざわざ筋交い定規を持ってくるのもなんなんで現場当たりで
しかし剛床に載るので、下端はそれなりにカットしてからの話になる

そこで昔やっていたやり方を
皆さん知ってるとは思うけどお付き合いを

まずは筋交いの芯に墨を打つ
その墨を基準に原寸の1/10を差し金で求める

見ての通り、幅2尺6寸5分で高さ8尺9寸という事
この角度で切れば合うはず、たぶんね(笑)

反対側は対角の長さを求めてから切ればいいだけ
もちろん1/10でいい
でも心配だから少し長めに切って現地ヒカりしたけどね(笑)

久々にやったけど、まだ出来たもん(笑)