現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

I'm a Loser

さて、まずは昨日の続きを
貫とはいえ厚みは25ミリ
インパクトで開ける下穴は垂直とは限らない
つまり表と裏で穴の位置は違うかも
そこでテンプレをひっくり返して裏から開ける

こうすることで化粧となるビス位置はより揃うかと
それに裏からならテンプレが痛んでも問題ないし
そもそも下穴はバカ穴
バカ穴にする理由はわかるよね?

今日は新築現場で断熱入れと剛床パネル
土台から中1日開けるのがここのルール
水道屋さんの為の1日なんだけどね(笑)

断熱材はいわゆるスタイロ
つまりは押出のなんとかフォーム系(笑)
しかも現場で俺カット
ただ幅は大引きto大引きの820ミリにカット済み

まずはその820からやっつける
生で使うものはそのまま撒いて、長さをカットするのもはカットして

その次は大引きto土台の812.5ミリを
まずは必要数を把握して一気に幅詰め
それからエルアングルでカット

そして今度は土台to土台の805ミリ
同じように幅詰めしてからエルアングルカット

最後は上記以外の細かいところを

いつもように自分がカットマン
カットマンの重要な仕事としてイレタマンの手を止めさせない事
つまり常にカット先行!
たぶんこれまで負けた事はなかったはず
でも今日は相手が悪かった

J君の手を何度止めたことか(苦笑)
途中墨を打たせたり、コンプレッサー準備させたり、剛床運ばせたりと完全に俺の負け…

分かってはいたけど、この現場やってるうちに何度負けるの俺?(苦笑)

今日の一曲

若い!(笑)