現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一発施工

さて、キャットウォークに1.5角をデッキ風に
もちろん長さも下穴もオールプレカット

それでも綺麗に揃うのよね

更に今回から新技導入

目空きパッキンを木っ端につけたもの
パクリっていうと嫌がるからkamiマネ(笑)

今まで止めようとしたらパッキン落ちたり
時に抜けなくなったりアタフタしていたのが嘘みたい
だいぶ損してきたかも(笑)

続いて階段と吹き抜け周りの化粧小柱に手をつける

もちろん切り墨じゃなくガイド墨
しかも一面だけの

でもびっくりするくらい簡単に切り口が揃う

何度やっても揃うからやめられない

この手の仕事専用にパーフェクト矩丸ノコを使っていても切り墨合わせでは合わない事もある
だからと言って切り直しても刃が逃げて中心部では合わない
残念だけどね(笑)
つまり一発切りじゃなきゃダメなんだよね
ガイド墨なら早いし正確だしいう事なしさ(笑)