現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

垂木いろいろ

さて、本日K兄さんの建前の応援へ
自宅から9分で着いた
ちなみに自分と同じ市に住んでいるはずのK兄さんは7時着の早朝にも関わらず45分掛かったと(笑)
建前はいつも通り滞りなく進み3時には野地まで完了
広いロフトがあったり片屋根だったりした割にはかなり早かったかな

その片屋根の垂木の繋ぎ
先に下が来て上を重ねる
多分8寸勾配くらいの合わせかな?
垂木自体はこちらでは定番の60×45の米松

その合わせも桁墨合わせ同様に合わせるだけで止めるのはその一つか二つ上の母屋でタルキック
すると意図した位置のままキープできる
とにかくやれば分かるさこの正確無比さ
2人コンビでやれば倍速さ(笑)

墨合わせや繋ぎ合わせ部分でタルキックやろうとすると微妙に動くよね
下手すりゃ何度も打ち直し
ビス穴で弱々じゃん(笑)
もちろん一つ上なり2つ上の母屋で止めても微妙に動いているはず
ただ3尺ある間に相殺されて墨んところは動かないんだろうと推測
目の前でやるとみんな納得してくれるのにここへの報告が一切ないので僕ちゃん寂しい(笑)

そういえばここの元請けさんに世話になった3年前の垂木はオール90鉄砲でハの字打ち
鉄砲なんで多くて2人しか垂木を打てない
もちろんホースの取り回しは最悪
しかも桁はひねり金物
そのひねり金物が嫌すぎてXポイントビスを提案

次の物件からは桁はタルキックに、それ以外はワカイの4カットに
インパクト仕事なら大工の数だけ垂木を打てる
ただビス違いによりビットを変えなきゃならなかった(笑)
それにインパクトの負担がタルキックと4カットで違い過ぎてインパクトが可哀想になる
5.0A以下だとバッテリー交換の必要も
そもそも4カットって利いてるの?(笑)

なので長らくオールタルキックをとお願いしていたけど、ここに来てやっとオールタルキックに
大工全員喜んでいる
建前スピードアップに陰からも貢献しているよな俺(笑)