現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

1日でどこまで

さて、今回の御宅は一階はサイディングで二階はガルバ
なので二階は外壁下地としてボード張る
そしてタイベック貼って胴縁までが大工の持分

もちろん自分がカットマンでY君がハッタマン(笑)
たとえ夜露でもボードを濡らすのはNGなので、1日でタイベックまでは決まり事
なので仕事量はある程度シビアに読まないといけない

3×6ボード70枚分となる4面は厳しいからよくて3面を目標としてスタート
しかしこの手を仕事をする時のY君はすこぶる有能
素直に指示に従ってくれるし目一杯頑張ってくれる
無駄な動きをすれば注意出来るし(笑)

という事でY君を信じ9時には4面いくと決めて突っ走る!
難所とまで言わないけど、手が掛かるのが屋切り

棟まで長さ1箇所測ればあとは下でプレカット
母屋もそう転んでないと信じて1分空きで対応
ここの時間の使い方一つで張り数は大きく変わる

昼ちょい過ぎには4面ボード張りを完了
ここからは別れて防水テープとタイベックを
途中Y君が訳のわからない張り方をしたのでやり直しもあったけど(笑)
なんとか5時過ぎには完了!
とほぼ同時に雨が落ちてきた
もちろん辺りは真っ暗
外仕事としては目一杯頑張ったよね
でも雨が降るって聞いてなかったけど(笑)