現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

縦に挽く

さて、吹き付け断熱と建前の為、空けた現場に戻る

臭い!とにかく臭い!(笑)
ベランダ下もたっぷりと

筋交い絡みの細かいところも詰まってる

掃除も行き届いていたし何よりはみ出たところは綺麗に削ぎ取ってあってこちらがする事は何もなかった
左官鏝を買わなくてよかったよかった(笑)
とにかく吹き付け断熱が終わりやっと天井に手をつけられる

まずは対面キッチンの吊戸棚下地から
天井組んでからもアリかもしれないけど、頑丈さを求めれば先にやりたいところ
リフォームで下がっているのを何度か見てきたし

ボード直張り、もちろん吊戸下地に合板なり必要
そこで間柱を12ミリ落とす

刃はしっかりと出して挽く

その昔、傾斜盤で刃を材ツラツラしか出さないでやっていた
怖いからなんだけど、良くなかったみたい


間柱を12ミリ落とす事のメリットは大きい
強度はもちろん、水平垂直に合板の矩を活かせる
その為にも縦挽きチップソーは必需品

これならキッチン屋さんに怒られる事もなし(笑)

追記
縦挽きについてこちらをどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110307