現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

who is スメルキング?

さて、建前2日目の今日は垂木から
もともと高いところは得意じゃないけど、建前初日は徐々に高くなるから目が慣れる
朝一桁に立つと足がすくむ
足場の階段を登ってきたK兄さんが「臭っ!ヘルメット臭っ!」と
自分で自分の匂いが気になる時は相当に臭いはず
今日は必要以上に近寄らないと決めた(笑)
たまにはヘルメットも除菌しないといけないみたい

なんとか昼勘定までに二階の招き屋根を完了
午後からのルーフィング葺きに間に合った
時折晴れ間も見えた今日は昨日より暑かった
全員汗でダクダク
朝にはココイチと決めてランチを冷やし中華に変更し近くのラーメン屋へ
味は悪くなかったけど、そう冷えてない店内とそう冷えてない冷やし中華にちょっとがっかり(笑)
長めの昼休みを取り午後からは下屋やったりベランダ笠木やったり筋交いやったりと

それぞれキリの良いところで早めに上がる
みんな昨日の朝より5歳は老けた顔してるからね(笑)
本当にお疲れ様でした

ふと見るとぽっちゃりO君が上半身裸で道具の片付けを
さすがに裸はまずいと突っ込むと
「昼に干したTシャツを着て帰ろうとしたら臭くて臭くて着られません」と
いやいやその前から臭ってたけど

K兄さんは漏らしてないけど自分がションベン臭い、何かしらんけどとにかくションベン臭いと(笑)

帰り道、昼に着替えたポロシャツを現場に忘れた事に気づく僕ちゃん
しかし取りに行く気力はなし
明日の朝にエライ事になってそう(笑)