現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

男気は味なやつ

さて、本日上棟
朝から曇りでなにより
それでも30度近くなる厳しい1日
親方1人じゃ何もできない
応援さんの頑張り次第で全ては決まる

暑さ対策として毎年やっているのはこれ

凍らせたスポーツ飲料のパウチ
10時12時3時以外にも水分補給が必要なこの季節
足場の所々に水筒なり凍らせたペットボトル置いてもいいけど、おっさん同士の間接キッスの予感
インド人飲みで回避するにも回数が増えるとなんとなくね(笑)

凍らせたパウチなら実にパーソナル
腰袋に入れて好きなタイミングで飲める
ついでにと頭も首も冷やせるし一石二鳥
大工7人に用意したパウチは30個
綺麗になくなりましたとさ(笑)

次に用意したのは1ドアの小型冷蔵庫
リサイクルショップで5Kほどで購入

朝にはコーヒー
一服にはコーラ
昼には冷茶と用意したものは多い
パウチを保冷剤代わりにクーラーボックス2個持ってきたけどそれでも足りない用として
ついでに凍らせたゼリーも
J君建前で設計屋さんが用意してくれ好評だったので早速の真似っこ(笑)
蒟蒻なんで食感が実にいやらしいとK兄さん談
確かに目をつぶってチュロチュロ吸ってたし(笑)

お次はコレ

冷蔵庫で冷やしてさらにクールなボディシートと冷却スプレー
ヘルメット外した瞬間にこのセットがあると生き返る

最後に秘密兵器はコレ

形状自在ミストホース

曇りの日には効果薄かったけど音と見た目で涼しいとそこそこ好評
上手くトグロ巻けば自立するらしい
値段も思っているよりずっと安いし、うちでBBQする時に使おうって

そうそう楽しみにしてたお弁当の写真撮り忘れた

食べあとですいませんorz
今回は唐揚げ弁当と冷やし中華をご用意

食べる前には多いって言ってたけどみんなペロリと完食
お世辞抜きでここの唐揚げ最高!
しかも唐揚げ弁当300円と謳い文句に偽りなし!
ここの現場中、頻繁に頼もうかな?
それとも帰りに寄ってビールじゃなく発泡酒のお供にでも

まぁこれだけおもてなししたから次の建前も来年の夏もきっと来てくれるよね(笑)

肝心な建前は60坪と大きいので予定通り棟上げの母屋決めまで
明日は4人で垂木から野地
レッカー半日いるし大丈夫しょ!
でも明日の僕ちゃんは動けないし動かない
間違いなくね(笑)