現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

夏だね

さて、いよいよ浴室の土台から柱を入れ替えするんで、今日はこんなものを

だって外がね(苦笑)

長らく手入れされていないお庭は蚊の巣窟
夕方になるとエライことになる
ただでさえ人より蚊に餌食になり易い体質
もう勘弁して(笑)

それと先日の箒話の続きを
二階の納戸に前の住人さんが忘れていったと思われる箒が

長柄で使い易い
よく見たら

アズマだった(笑)
これ貰っていいのかしら?
現場泥棒現れるって言われちゃうからやっぱりダメ?(笑)

ここでちょいと皆さんにアドバイスを頂きたいと
現在使っているヘルメットが親方に世話になった時に貰ったヤツでなかなか古めかしい感じ
そもそも今の安全基準満たしているかも怪しいし(苦笑)
何より通気孔がないからよく蒸れる
傷みも出てきたしそろそろ新調しようかと
来週にも建前応援あるしやっぱり夏仕様のヘルメットが欲しい
お勧めあります?
もちろん色にはこだわってますよ(笑)