現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

入口枠の標準施工

さて、今や標準施工のこれ

入口枠のスカイセット(笑)
O君も当たり前にやっていた

O君の親父さんもこれはいい!とやっているようで、教えた甲斐があったってもん
床組みはスペース確保の問題もあるけど、何よりあそこの青筋ならぬ白筋リスクを避けられるのが一番かと(笑)
特に今回の8尺ハイタイプは実にリスキー

続けて片引き戸の場合
敷居を入れまずは方立てを決めるが、入口内々にバリを入れ細ビスで

半壁が出来るまでこのバリは取らない
矩&間キープとともに養生の役割りも

そしてボードを入れ込む

ビス3つほどで方立て側にしっかりと寄せておく
ボードは必要数を一気にカットしておくのがスマート

そしてJ君直伝ハシゴ半壁下地を

これも必要数一気に作っておくのがスマートスマート(笑)
以前は縦横とも一本一本キツめに入れ込んでいたけど、ほぼジャストサイズのハシゴの方がはるかに早いし問題もない


はめ込み敷居と鴨居、そして戸尻側縦枠へボードを寄せるようにハシゴ裏から斜めビスもみすればOK
方立ての通りはボード木端に合わせればストレート間違いなし
最近こんな感じっす(苦笑)